農林複業について現場から学ぶウィークDay2 〜ホサカファーム 保坂 景さん〜

イベント内容

農林複業の可能性に触れ、新たな生活スタイルを探求しませんか?

「農林複業について現場から学ぶウィーク」では、農林複業の現状と魅力を直接、専門家や実践者から学ぶ機会を提供します。このウィークを通じて、農林複業に興味がある方々に、具体的な取り組み方や地域の魅力を発見していただきたいと考えています。

【目的】
本イベントは、農林複業学部の特別企画として、農林複業に関心を持つ皆様に、その魅力と現場のリアルを深く理解していただくことを目的としています。
農林複業に取り組む地域の現状や、現在地までの道のりを学び、自らが実践したいと思える農林複業のあり方や実践する地域を見つけていただける機会です。

【内容】
保坂さんは会社員をされながら自給農ではなく出荷する野菜を作られています。そして、その野菜は販売ではなく物々交換という手段でお届けされています。
会社員と農家の仕事の割合、バランスの取り方、物々交換の農家というやり方への思いなどをお話していただきます。
複業として農業を考えている方にも、消費者として野菜を買っている側の方にもお聞きいただきたい内容です。 

【参加費用】
本イベントは無料です。
農林複業への関心を持つすべての方々に、気軽にご参加いただきたいと考えています。

【場所】
安全かつ便利なオンライン形式で行います。ご自宅やお好きな場所から、ZOOMを通じてご参加いただけます。
詳細な参加方法は、お申し込み後にご案内いたします。

農林複業は、地域の魅力を再発見し、持続可能な生活を送るための一つの手段です。
このイベントが、皆様の農林複業への第一歩となりますように。ぜひ、この機会にご参加ください!

こんな方にオススメです

主に農林複業学部の受講者を対象にしていますが、農林複業に興味がある方であれば、基本的にはどなたでもご参加いただけます。
農林複業に対する知識がなくても、この機会に興味を持っていただければ幸いです。

イベント概要

タイトル
農林複業について現場から学ぶウィークDay2 〜ホサカファーム 保坂景さん〜
日時
2025年2月19日(水)20:00~21:00(入場開始19:50)
会場
Zoom (申込者には後日URLをお送りいたします)
費用
無料
定員
30名
このイベントで得られるもの
・複業としての農業のやり方
・農的暮らしの実践のしかた
申込み
こちらからお申し込みください
申し込み締め切り
2月19日(水)18:00
協力
独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成を受け開催されます。

プログラム

19:50〜21:00
入場開始
20:00〜20:02
本イベントについて
20:02~20:45
<ゲスト>ホサカファーム 保坂景氏
20:45~20:58
質疑応答
20:58〜21:00
クロージング

ゲスト

保坂 景(ほさか けい)

会社員をしながら、全力で農業を楽しんでおります。横浜と鎌倉の畑で、無農薬、無肥料、自家採種、物々交換の仕組みで運営?しております。地球のしごと大學の他に、農業大学校や、公衆衛生学、加工品作りなど多岐に勉強を続けております。

日程:2025年2月19日(水)
時間:20:00〜21:00
定員:30

Copyright 2024 chikyushigotodaigaku All Rights Reserved.