イベント

 

開催日:2015年12月05日

地球のしごと大學 合同忘年会!!

地球のしごと大學 合同忘年会!!

<講座内容>

11月に入り、どんどん寒くなってきましたが・・・
人が集えば暖かい!合同忘年会を開催します〜!

田舎暮らしでは、男女の助け合いはもちろん、志を同じくする仲間との繋がりも大切です。地球のしごと大學に関わってくださっている方、興味がある方は、似たような価値観、関心をお持ちです。皆さんの良き出会いの場となれば嬉しいです!

さて、田んぼは冬支度。来年も、無農薬無化学肥料、生き物いっぱいの田んぼにするために、竹を切り出し、田んぼで焚き火します。焚き火跡に炭や灰が残り、これら炭や灰が土壌改善し、有用微生物の増殖を促進するんです。

焚き火1

せっかく火を焚くなら、育てたお芋で焼き芋しましょう!お手製の玄米甘酒もみんなでいただきましょう!火を囲んで語らいましょう!

焚き火2

そして、夜は宴会です!この秋に私たちの田んぼで採れたお米をご用意します!その他、私たちの畑で採れたお野菜を中心とした日本食、自然酒蔵元寺田本家の日本酒を味わい、楽しい時間を過ごしましょう!
ご参加お待ちしています!
 

<対象者>

・焚き火・焼き芋をしたい方!
・お手製!私たちの田んぼでとれた玄米の甘酒を飲んでみたい方!
・新しい出会いが欲しい方!
・地球のしごと大學の各講座受講生、関係者の方!
・地球のしごと大學の取り組みに興味がある方!
(来年の講座についての質問等もお受けします!)
 

<持ち物>

・汚れても良い服装(着替え可能です。寒いことが予想されますので、厚着でお越しください。)
・軍手
・長靴
・汚れたものを入れるビニール袋
・作業時の飲み物
 

<講座概要>

開催日時 2015年12月5日14:00~20:00
開催場所 千葉県佐倉市
費用 3,000円(施設利用料、送迎代、焼き芋・甘酒代、夕食代すべて含みます。宴会にてお酒を飲まれる方は別途追加料金をいただきます。)
定員 20人程度
事前学習教材 ――
講座タイムスケジュール 13:40 南酒々井駅集合・点呼
13:45〜14:30 移動・着替え
14:30〜14:45 自己紹介
14:45〜15:15 お芋掘り
15:15〜16:15 竹の切り出し
16:15〜17:15 焚き火・焼き芋・お手製甘酒
17:15〜18:00 片付け・移動・宴会準備
18:00〜20:00 宴会
→引き続き飲みたい方は、おもてなしラボへ・・・
お申込み こちらのお申込みフォームをクリック

 

 

 


その他のイベント

イベント

 

開催日:2015年12月19日

こだわりの材料で作る!味噌作り講座

こだわりの大豆とお米を使って、お味噌の手づくりに挑戦する講座です。 材料は、農薬と化学肥料を使わ […]

こだわりの材料で作る!味噌作り講座

イベント

 

開催日:2016年03月05日

<上映会>衣服はどこから来るのか?〜『ザ・トゥルー・コスト』を観て、考えよう!〜

——-私たちが普段身につけている衣服は、どこでどのようにして生まれ、私た […]

<上映会>衣服はどこから来るのか?〜『ザ・トゥルー・コスト』を観て、考えよう!〜

イベント

 

開催日:2017年08月12日

≪満員御礼・募集は終了致しました。≫【特別イベント】8月12日(土)養老孟司さんと語ろう~山梨県道志村「養老の森」にて虫取り&BBQ~

<開催概要> 水資源保全協議会(本部:山梨県南都留郡道志村、会長 養老孟司)と共催で、2017年 […]

≪満員御礼・募集は終了致しました。≫【特別イベント】8月12日(土)養老孟司さんと語ろう~山梨県道志村「養老の森」にて虫取り&BBQ~

  地球のしごと大學とは?


地球のしごと大學とは、地球上の問題を解決するポスト近代に必要な「しごと」の学び舎です。

人類が次のステージへと進むためには、近代の価値観や枠組みを超えた「ポスト近代の価値観と枠組み」を創造する必要があります。

私たちのアプローチは、日本の伝統的な価値観と近代合理主義の利点を上手に掛け合わせたローカルまたはグローカルなしごと=「地球のしごと」(暮らし・稼ぎ・務め)によって構成されるオルタナティブなライフスタイルの創造と実践です。

  お問い合わせ


地球のしごと大學
〒285-0065 千葉県佐倉市直弥
E-mailアドレス
infoアットマーク(@に変えてください)earthcolor.org

Copyright © 2017 地球のしごと大學 AllRIGHTS RESERVED.